今回は『つけめん』にオススメの麺をご紹介します!
たくさんの種類の中からつけ麺に合うものをピックアップしますので、ぜひ参考にしてみてください。もう少し太い面を使いたい…もちっとした縮れ麵がいい…そんなイメージがありましたら、ご希望にあうような麺をご提案しますので、ぜひお問い合わせくださいませ!
目次
つけめんにオススメの麺はコレだ!
麺をスープにつけて食べるスタイルのつけ麺は、基本的に太めの麺が多く使われています。モチモチしていたり歯ごたえがしっかりめのものが好まれますよね。
そんなつけ麺にオススメできるNB麵をまずは6つ!ザザッとご紹介します!
TD:全粒粉の風味豊かな麺!
生中華麺 TDは使用する粉に全粒粉を入れている麺なので、小麦の風味が豊かな麺に仕上がっています。粉自体が少し固いものを使っているのでゴワッとした食感になっており、濃いスープやパンチのあるつけ麺にとても合います。ひと玉の重量は220gでボリュームもしっかり!つけ麺のほかにもまぜそばにも使えるオススメの麺です。
MD:ごわっとした極太ちぢれ麺!
11番(2.73mm)とかなりの極太麺なのが生中華麺MD。麺がかなりゴワゴワしていて、しっかり噛みしめるような食感が特徴です。二郎系ラーメンに使われることが多いですが、つけ麺にもとても合う麺になっています。
華太:あっさりスープに黄色いもっちり麺!
生中華麺華太は麺自体が黄色くてもっちりとした食感が特徴の麺で、あっさりとしたスープのつけ麺にとてもよく合います。固めに茹でるとゴワッとした食感になるので、茹で方を工夫する事であっさりだけでなく濃厚なスープにも合う麺になりますよ。こちらも11番(2.73mm)と極太麺で、まぜそばにもピッタリはまってくれます!
KZつけ:2種類の粉を配合した風味豊かな麺!
生中華麺 KZつけは、加水率が38%と高くもっちりとした食感の麺です。さらに2種類の粉を配合したことで、風味が豊かな特徴があります。あっさりとしたスープや、つけ汁に塩返しを使っている塩系のつけ麺にもとても合う麺になっています。
国16S:北海道産小麦100%のちょい細麺!
こちらの生中華麺 国16Sの生地は北海道産小麦100%で作っており、柔らかい食感ともちもちとした歯ごたえが特徴です。のどごしが柔らかいので、つけ麺やまぜそばなどのしっかりとした麺の存在感を出したいメニューの麺としてよく使われています。
国太:北海道産小麦100%のやわもち食感!
こちらの国太の生地も国16Sと同じく北海道産小麦100%で作っており、柔らかい食感ともちもちとした歯ごたえが特徴です。国16Sとの違いは番手のみなので、麺の太さでお好みを選んでいただけます!
国16Sは16番(1.88mm)でつけ麺の麺としては少し細め。こちらの国太はそれよりも太い14番(2.14mm)になっています。
国16Sは16番(1.88mm)でつけ麺の麺としては少し細め。こちらの国太はそれよりも太い14番(2.14mm)になっています。
他にもあります!つけ麺向きの麺!
ここまでご紹介してきた麺の他にもつけ麺向けに人気の麺やご提案にピッタリな麵がまだまだあります!
生中華麺 T平
ストレートの太麺で、卵風味を感じられるに仕上げているのがT平です。
少し太めのモチモチ感のある麺で、ラーメンなら濃厚な鶏白湯や担々麺に。つけ麺ならあっさりめの魚介豚骨などによく合う麺だと思います!
少し太めのモチモチ感のある麺で、ラーメンなら濃厚な鶏白湯や担々麺に。つけ麺ならあっさりめの魚介豚骨などによく合う麺だと思います!
生中華麺 BS
11番(2.73mm)の極太麺で生地には細かい粒子の小麦を使っているのでしっとり感がある麺です。もっちりしていて力強さを感じられるのも特徴!
ラーメンというよりもまぜそば・つけ麺・汁なし担々麺の麺としてよく使われているのが生中華麺 BSです。
ラーメンというよりもまぜそば・つけ麺・汁なし担々麺の麺としてよく使われているのが生中華麺 BSです。
生中華麺 KZひら
2種類の粉を合わせて使っているので風味が豊かなのか生中華麺KZひら。モッチリとした太平麺なので、つけ麺合わせるのに人気のある麺です。
太め&歯ごたえ有りが人気
つけ麺にオススメな麺や人気のある麺は、どれも太めで、ほとんどの場合で中太〜極太が使われているのは麵が弱すぎるとつけ麺として物足りなくなってしまうからだと思います。
そして噛みしめるような麵、モチっとした噛みごたえや喉越しのある麵が人気です。濃いめのスープにドバッと麵をつけて食べるのが醍醐味なのでしっかりした麺を選んでみてください!