1玉45円台から麺が仕入れられちゃいます!が選ばれている理由とは? | 1玉45円からの製麺所

1玉45円台から麺が仕入れられちゃいます!が選ばれている理由とは?
2019.8.15

『1玉45円からの製麺所』を運営している『株式会社太陽食品』では、ラーメン屋さん・つけ麺屋さんにコストメリットを感じていただくべく、業界最安値に挑戦しています。
ラーメン屋さん・つけ麺屋さんにとって、原価が安いに越したことはないと思います。ですが、安かろう悪かろうではお店に来てくれるお客様が離れて行ってしまいますよね。

そこで、『株式会社太陽食品』は価格は下げつつ、味に妥協をしない製麺を行っております。
今回はそんな『株式会社太陽食品』がなぜ多くのラーメン屋さん・つけ麺屋さんから選ばれているのかをお伝えしようと思います。


無駄を排除した製麺工程

『株式会社太陽食品』の製麺は、通常の製麺工場の工程と異なる箇所があります。
多くの製麺所さんは生地を練り麺体にしてから粗熱を取る「麺体熟成」を行っています。この流れで製麺を行うと、どうしても空き時間が生じてしまい、流れが切れてしまいます。
そこで私達は、粉をミキサーで練り、帯状の麺体にして圧延・切り出しを行い、そのまま製麺・包装という1つの流れで行うようにしました。
そうすることで、麺が完成するまでの流れがスムーズになり、時間短縮はもちろん、人件費も削減することができました。
このような作業の効率化によって、味の質を落とすことなく、あくまでも「美味しい麺」を「お得な価格」で提供することができているんです。

送料にも自身があります!

『株式会社太陽食品』の配送は愛知県・岐阜県・三重県については自社配送便で配送しているため、このエリアについては、送料がぐぅーっとお得になっています。
それ以外のエリアについては、ヤマト宅急便で配送するのですが、ヤマトさんと十数年以上お付き合いさせていただいておりますので、他の製麺所さんと比べて配送コストを抑えられているという自信があります。
また、ヤマトさんのメリットとしては、日時指定ができるというところだと思います。
ラーメン屋さん・つけ麺屋さんにとって、「いつまでに届けてほしい!」、「この時間帯に届けてほしい!」という細かい要望にもお答えすることができるんです。
そのため、愛知県・岐阜県・三重県はもちろんですが、全国各地のラーメン屋さん・つけ麺屋さんにもラーメンの麺を配送させていただいております。

業界に特化しているからできることがある!

『株式会社太陽食品』は麺の中でも、ラーメン屋さん・つけ麺屋さんの麺に特化しております。
そのため、お客様の「こんな麺がほしい!」、「こんな細さで、こんな食感の麺が良い!」、「食感がモチモチしてて、太いつけ麺の麺がほしい!」というようなニーズにお応えすることができます。
「お客様の要望に “NO” と言わない」というのが会社のモットーですので、まずはお客様の要望をお聞きし、私達にできることを可能な限りやらせていただいております。
業界特化しているため、様々なラーメン・つけ麺の麺を取り揃えておりますが、小ロットでのPB麺もお作りさせていただいているので、まずはお気軽にご相談ください!